正月早々やっちまったぜ・・・映画『アバター2』みたよ

2023年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

ということで、昨日はブログ『自分教ガイド』の方に年始挨拶をアップしておいたので、まだの方はそちらを読んで下さい。ヌーソロジー的な見地からきちんと書いております。

 

さてそれで、正月早々やっちまったぜ・・・ってそれ程のことでもないんだけど、アバター、昨日見にいった。昼間から、12時55分~16時20分?・・・ほとんど3時間の超大作! とうしんのオンライン講演4時間よりマシだけど、その間いっさいトイレ休憩ないから見る人は覚悟が必要だ。

 

・・・って前振りだから、てっきり映画の途中でトイレ?って思うかもだけどそうじゃない。じゃなくて、映画が始まったら、いきなり異変に驚く・・・あれっ、これって日本語吹き替えじゃん? やばっ、もしかして席を間違えたかも?・・・

 

とうしん、映画は絶対に字幕でみる。イキッてるんじゃなくて、原作・オリジナル絶対主義だから。分からなくても、難しくても、原作・元語でいきたい派。そんなとうしんだから、日本語吹き替え版を選ぶハズがない。だから最初いきなりからパニッた。気づいてスグに額から汗が。要するに、間違った席に座っている可能性があると。アバターはスゴイ人気だから、同じ映画館内で同時に何カ所もやってる。なのでボクが間違って別シアターに入って、でん!と座ってる可能性が高い。といっても両隣、周辺みんな埋まってる、正月一日サービスデイの人気映画。ボクが間違ってたら、誰か苦情を言ってきたハズ。でも上映10分前から座ってるけど、両隣もがっつり誰か座ってるけど、誰も文句言ってこない。もしかして・・・ボクが誰かを押し出して、誰か一人を犠牲にして、いまここに座っているかも。そしてボクが注文した本来の字幕版の方では、ボクの席だけがポツンと空席になっているのでは?・・・とうしん、映画は最高の場所の席を狙うから、縦・横ど真ん中のちょうど見やすい席を必ず取る。その席が方や空いている? そして今ボクが座っている席は・・・こんな良いポジションが、ポツンと空くハズがない。だからボクが誰かを押し出している可能性が高い。頭の中をこんな思考が駆け巡り、最初の10分間、全然映画に没入できない。一人、額から汗・・・なんだ、これ。この映画館の中でボクだけ一人、アバターみたいな感じになった(笑)本当の自分はもう一つのオリジナル字幕版の方にいるのに、肉体だけ吹替版で、元語でなくて日本語吹替という違和感の世界に唯一人ポツンと投げ出されて、この時空に馴染めないアバター状態。

 

もちろん胸ポケットに入ってる自分のチケットを見れば真相はすぐに分かるんだけど、そんな勇気は出ない。しかも上映中は暗いし、細かい字は読めない。だからずっとしばらく悶々と葛藤が続いた。

 

いやぁ~、今年は11の年で、確かに「自己の内側の他者性の顕在化?」と睨んでいるんだけど、いきなりから、もろにそんな感じ。ボクってアバター?(笑) そんなこんなで最初の10~20分まったく没入できず、内心での葛藤が5割、映画5割のアバター状態で苦しみながらも、「いま・ここ」を関西ヌースで吠え続けている統心がこんなことでは?・・・と、ただただ前を・・・の訓練・稽古の気持ちで、苦しい気持ちは全て後ろにどんどん流し続けながら、映画・映画・・・と内容に集中する努力・・・まぁ日本語吹替なので、言語変換に脳内リソースを使わないことが幸いして、次第に映画に集中・・・途中から、もうこの映画が凄くて凄くて、次第に驚嘆の声の方が内側で大きくなり、やがては席の間違い?なんてどうでもいいや、面白かったらそれでいいじゃない!と「内側の発達系が人格系に勝利」して、3時間の映画を最後まで堪能できた。

 

終わってもまだ、チケットを確認する勇気が出ない。そそくさと会場を後にし、電車一駅、オフィスにもどってから、ようやくチケットを確認。チケットには「3D吹」(3D吹替版)とくっきり。

 

せっかくのアバターだから「3D版」を見るぞ~と脳内がそれしかなくて、吹替と字幕のチェックを見落としていたのだ。・・・幸い、自分以外の誰にも迷惑をかけてないことが判明し、人格系のボクもようやくほっと胸をなで下ろす。それにしてもなんて正月だ!・・・とは思わない。凄く意義深い体験をさせてもらったよ。アバター見ながら、本当にアバター気分を実体験したんだから最高ですぜ。

 

ということで映画アバターのネタバレ一切なしの鑑賞報告でした。

 

でもこのアバター、本当に凄い映画。もう凄すぎる。エンタテインメントの完成形では?・・・とすら思う。究極の映画。だからこれから見ようと思う人には以下の3つをアドバイスしたい。

 

1)できたら前作をもう一度みた方が良い。

とうしん、ちょっとなめてた。13年前の前作、やっぱ細かい人間関係忘れてた。これ覚えていたら、没入感は確実に倍増するから。前作の予習を強く勧める。

 

2)3D版がもちろんオススメだけど、その際は吹替版か字幕版かの方にも注意をしよう。

とうしんの二の舞にならないように。

 

3)映画前には念入りにトイレ対策を。

3時間動けないんだよ。水分を控えて、直前にもトイレ行って、足腰冷えないようにして臨んでほしい。

 

ワタシからは以上だ。では皆さんの一年が良い年となりますように。