◆明日12/28は大阪ヌーソロジー教室あります◆
2019年最後のヌーソロジー教室!(忘年会付き)
テーマ:俯瞰と顕在化 パート2
~「主語」なんてイラナイ! ぶっ壊せwww~
「主語不要論」を訴え続ける言語学者・金谷武洋氏。
金谷氏の著作『日本語と西欧語~主語の由来を探る』では
「主語(→行為者)」という概念が
「神の視点(→まさしく俯瞰)」と
「物質化(→自然力の衰退)」
に密接な関係があることを紐解いています。
さらに「日本語に主語はなかった」という従来の主張に留まらず
「元来、英語にも主語はなかった」ということを
史実を遡りながら言語学的に明らかにされています。
従って「主語に普遍性などない!」と雄叫びをあげる金谷氏。
ヌーソロジストにとって「自我の解体」を後押ししてくれる強力な味方です。
そしてもう一つ、この本はさらに重大なことを示唆していました。
それは古代印欧語に出てくる「中動相」のナゾ。
「能動」と「受動」の中間とみられる「中動」。
「中動相」とは言語学的に「受動相」よりも前に登場し
「受動相」はその「中動相」から分岐してきたものです。
元は「能動-中動」の対化から始まったと。
これを読んで、私は悟りました。
「能動」と「受動」という対化は根源的なものではなかったんだと。
それは現象的なもの、結果でしかなかった。
能動 vs 受動
主体 vs 客体
さらに
男性 vs 女性
までも・・・
これら二項対立は根源的なものではなかったのです。
結果をいじくり回しても根源には至れない。
ここにきて、今年の研究が全て繋がった!
男性性と女性性の統合、原因論と目的論、俯瞰と顕在化・・・
令和元年最後の大阪ヌーソロジー教室
統心砲、炸裂させます!www
乞うご期待。